1. トップ
  2. コラム
  3. 課題解決
  4. 課題 | ベテランの曲げ加工ノウハウを伝承したい

課題解決
提案

ベテランの曲げ加工
ノウハウを伝承したい

曲げ加工経験の重要性

曲げ加工において「金型の選定」や「曲げ順の決定」などは、未だに経験に基づくノウハウが必要な作業です。
金型の選定を変えると伸び値が変わり、製品寸法に影響が出ます。
また、曲げ順についても、間違えると曲がらないだけでなく、重要寸法がなかなか出ないことがあります。
このような時に、ベテラン社員のアドバイスで解決したという経験をお持ちではないでしょうか?
しかし、その頼りになるベテランがいなくなったら…。
曲げ加工の技能伝承は、板金加工業界において重要な課題となっています。

曲げ加工イメージ

このような問題は
発生していませんか?

  1. 金型選定や曲げ順決定からL値・D値の決定まで一連の展開作業を、少数のベテランに頼らざるを得ない。
  2. 試し曲げの後に、金型や曲げ順を変えることがよくある。
  3. 曲げ加工で重要寸法を出すのに苦労している。
  4. 試し曲げで何枚も失敗してしまう(金型の選定や値の計算違いなどにより)。
  5. プログラム工程でのミスにより、曲げ加工時に展開不良が見つかることがある。

ベテラン社員の技能の重要性

万が一、上記のような問題が発生してしまった際、ベテランがいないと曲げ加工が滞ってしまいます。
経験者を増員することも考えられますが、昨今では、人手不足の問題から専門性や技能を有する人材の獲得が困難であったり、また、若手や未経験者に短期間で伝承することは容易ではありません。
このような技能は属人的な側面もあり、伝承なくしてはノウハウはいずれ消滅してしまいます。