1. トップ
  2. コラム
  3. 課題解決
  4. 課題 | 生産に打撃を与える、突然の機械停止を防ぎたい

課題解決
提案

生産に打撃を与える、
突然の機械停止を防ぎたい

機械の停止による生産への打撃・
現場への負担は大きい

トラブルにより、突然機械が停止すると、生産に大きな影響が出てしまいます。
機械の復旧までには、生産計画の見直しや、工程の組み替え、オペレーターのシフト変更など、様々な調整が発生し、多くの工数が費やされます。
さらに現場では、計画変更に伴い金型交換などの多くの段取り替えが発生します。
ここで最も重要なことは納期遅れを出さないことです。納期の遅れは企業の信頼を大きく損なう原因となるため、可能な限り早期に機械を復旧することが求められます。

機械停止イメージ

機械の復旧には時間がかかる

一般的に機械を復旧させるためには、以下の様な手順が想定され、場合によっては再稼働までに数日かかることがあります。

【一般的な機械復旧手順】
  1. 自社でアラームコードや取扱説明書などを調べて原因を調査し、現場でできることを実施します。
  2. 原因不明や自社での対応が不可能と判断した場合、メーカーにサービスを依頼します。
  3. サービスエンジニアが現場に到着後、再度状況の確認、原因調査を行い復旧作業を行います。
  4. 部品交換が必要な場合はこの時点で部品の手配が行われ、納品を待つことになります。
  5. 部品入手後、サービスエンジニアが不具合部品を交換し、機械の復旧作業を行います。

このように部品交換のケースで順調に進んだ場合でも、原因の特定、交換部品を手配、機械の再稼働までに2日以上も稼働停止してしまうことがあります。

突然の機械の停止を避けるには、どのような対策が考えられるでしょうか。

機械復旧手順イメージ